【台湾ワーホリブログ】高雄にゲストハウスの人と行く旅行記

こんにちは。この間、と言っても随分と前なのですが、「高雄」に行って参りました。
ブログにも動画にもしていなかったので、今更感はありますが、旅をご紹介します。

高雄とは?

さて高雄と言いますと、ご存知台湾2番目の都市。
台湾の南部にあります。噂によれば、北部より親日だそうな。
でも台湾=台北という考えをお持ちの方が数。まあ確かにそうですよね、日本から飛行機で旅行に行くにしても、桃園国際空港という北部にある空港だし。

台北は何度も訪れた!

他に面白いところを探している!

という方にお勧めしたいのが高雄トリップです。ゲストハウスに住んでいたボクは、そこで出会った人と弾丸で高雄旅行に行くことになるのでした。

では早速ご紹介しましょう!

台北からでも高雄に行く方法

結論から言えば、台北から新幹線を使うと90分で行けます。今回の私の旅では夜行バスを使いました!お値段はなんと、399ドル(1250円程度)です。

安い!でも距離的には東京~~名古屋間です。圧倒的なコスパですよね。ボクは夜行バスに乗って、ホテル代を浮かせようとしました。でもこれはあまりお勧めできません。なぜなら高雄は暑いので、とても体力を奪われます。きちんと休息を取るべきです。ボクは後々寝込みました。笑

夜に乗って朝着きます。ボクは起きてますが、街が起きるまで待機。ちなみに到着は朝4時半頃です。

この場所で夜明けを待ちました。とてもシュール。

高雄観光

龍虎塔

そこから朝8時、龍虎塔を拝みに行きます。夜行バスから降りてタクシーで向かいました。

それにしても朝8時だというのにこの暑さ!!本当に死にますので、しっかり休息を(大事なことなので2回目)

中国的な威厳を感じる建物でした。

この横で中国人のおばさまたちが、ピースを掲げて写真撮ってました。

高雄市街地

そして町に戻り、街並み鑑賞。移動はMRT!

台北の街は人口密度が高くてゴミゴミしてるのですが、高雄はすごいすっきりしてます。特に台北ってアーケードみたいな屋根が多いのですが、高雄にはあまりない。密度が高くなく日本的な景色。

地方都市っぽい感じです。

美麗島

そして忘れてはいけないのがこちらの駅!駅が観光スポットなのです!!美麗島というこの駅。

これが駅ですよ。綺麗すぎませんか?笑ボクも他記事の画像でよく使います。宇宙をモチーフにしてるとか。駅だから入場は無料です。めっちゃコスパいいスポット。

高雄85

高雄85もそびえ立ちます。

でもそびえ立ってる写真をもってないので(高すぎて)入り口です。

六合夜市

夜は市内の中心部にある六合観光夜市に。

フラフラと飽きない。夜の街。

なんか食べた覚えはある。名前は覚えていない。

夢時代

続いて、近くに夢時代というショッピングモールがあるのですが、その頂上には観覧車などがあります。ここは、有名な台湾ドラマ「BLACK AND WHITE」のロケ地でもあります。

つまり頂上がアミューズメントパークになってるのです!

そこからの夜景をパシャり。

カメラマンの才能により良い写真ではないのですが、一度現物を見ると楽しいですよ。笑

まとめ

….といった感じのことができるのが高雄です!今回、高雄は初訪問でした。そこで一般的な高雄観光地は廻ることができました。オーソドックスな観光地を探される方は参考にしてください。

台北と違って高雄は湾岸都市!南国の果実や食べ物を食べたいときは高雄に行きましょう!たった1200円です!新幹線なら90分で行けます!!!ぜひともこの機会に遊びに行ってくださいね~~(・ω・)ノ